ゴールデンウィーク途中から風邪をひいてなかなか治りません。今日は自治会の水路掃除。朝から昼まで。最近身体を動かしていなかったので、結構しんどかったのと、なかなか自治会の人と話をするのが難しく。もともと生まれ育ったところなのですが。同級生は東京に行ったりと地元にはいません。今までほぼ自治会活動に参加してこなかったですが、これからどう参加していくか。今までは仕事があるからと参加免除も色々してもらいましたが、これからは参加していかないといけないなと思いつつ。時代も変わってきているのですが、まだまだ田舎なので昔の習慣も残っており。アクティブシニア生活これから考えていかなければならない1つです。
